2019.04.20

第8回 Quatuor bebeと音楽会

10:30開場 11:05開演 12:20終演

内容

前回同様、30代のご夫婦がお子様を連れて来て下さったようですが、『子ども連れで楽しめる音楽会』と認識していただきご来場下さっているかと思います。また、今回も大人だけのご参加も何組かいらっしゃったり、お孫さんと一緒にご参加くださる方もいらして、幅広い年齢の方に楽しんでいただける公演となってきたかと思います。


プログラム

  1. オープニング
    歩きながら演奏して入場 さんぽ~ポニョのテーマ
  2. こぎつね
  3. メンバー紹介・楽器紹介
  4. 手遊びうた パンダうさぎコアラ / トントントントンひげじいさん
  5. 大人のリクエストコーナー
    CHA-LA HEAD CHA-LA vsムーンライト伝説 →ムーンライト伝説
    未来予想図Ⅱvsズルい女 →ズルい女
  6. 子育て歴史写真館
    守護天使の夜をGBMに助産師がメッセージを朗読
  7. プチお誕生会
    ハッピーバースデーの曲にのせて、当日及び4月生まれの方をお祝い
    だれにだってお誕生日(第2バージョン)
  8. べーかるぼっくす
    ・スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
    ・情熱大陸のテーマ
    ・チャルダッシュ
    ・G線上のアリア
    ・山の音楽家~小鳥のうた~大きなたいこ~バイオリン協奏曲
    ・勇気100%
    ・YMCA
    ・アンコール to B continued

第9回 胎児ちゃんと音学会

13:00開場 ブース展開 14:00開演 16:20頃終

内容

今回で9回目となる『胎児ちゃんと音学会』ですが、妊婦さんお一人でご参加くださったり、ご夫婦がお子様連れでご参加いただいたり、といつもより多くの妊婦さんにご来場いただきした。

 

開演前に妊婦体験をしていただいたり、おなかの赤ちゃんと同じくらいの胎児ちゃん人形をだっこしていただいたり、さいたま市発行の育児に関する冊子をご覧いただいたり、差し上げたりしました。

 

14時ちょうどには胎音会開演! Quatuor Bのみなさんの《四季より『春』㏌Jazz》の演奏で華やかにスタート。

オリジナルテキストを改訂

今回は、オリジナルテキストも改訂し、パワーポイントの映像からクイズも一新して、 より楽しくご参加いただけるように考えてみました。

 

内容を項目として挙げると、前回と同じになってしまいますが、話しの中で効果音が入ったり、クイズのシンキングタイムで音楽が流れたり、アカペラの演奏があったりと、Quatuor Bのみなさんが大活躍して下さいました。

 

・おなかの赤ちゃんの様子

 

・4Dエコーの動画

《守護天使の夜》が流れる中で、胎児ちゃんが元気に動く映像をご覧いただきました。

 

・妊娠中の体のこと

 

・おっぱいの準備

 

・頼れるお父さんになっていただくために《ドラゴンクエストのテーマ》

お母さんと一緒に育児に向かう勇者になっていただいたお父さん。

  • 家事を分担するには?
  • お料理に挑戦するには《今日のお料理》?
  • お母さんとよいコミュニケーションをとるには?

などのお話しに続き、《家族になろうよ》をアカペラでお届けしました。

 

・お産のはじまりと流れについて

お産のはじまりは大きく分けて3つありますが、陣痛の陣痛の説明をした後に、イメージを音楽で表現しました。そして、《輝きのはじまり》が演奏されます。何度聴いても、本当に素敵な曲です。

 

・入院中のこと

 

・授乳について

この時期のお母さんがどんなに忙しいか、パワーポイントのイラストと、《タイプライター》の演奏にのせてイメージしていただきました。

 

・沐浴の仕方

おぼえていただけると、沐浴の手順を忘れないという秘策です。

 

・マタニティブルーについて

 

・産後1~2ヶ月までの過ごし方について

お話しの後は、Quatuor Bのみなさんのミニコンサート

今回は、《ファンファール・ベー》《スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス で楽しくスタート!

 

みなさまのご安産をお祈りして、《星に願いを》リクエストコーナーでは、さくらvs蕾で、蕾が演奏されました。そして春らしくいろんな春の曲が詰まった《スプリングソングス》

 

アンコールの拍手をいただき、『ぜひ、元気な赤ちゃんを産んで、午前中のQuatuor bebeと音楽会にもいらしてくださいね』と、メッセージをお伝えして、アンコールは《To B continued》でお開きになりました。